仕事が休みだったりして、しかも特に予定もない日だったりすると、平気で昼過ぎまで寝てしまいます。
胃弱な私には、起きたばかりに食欲というものは存在しません。
予定が無ければ当然のようにダラダラと過ごします
すると、時間はどんどん経過・・・
途中でお茶や水は飲むことはあっても、食欲が湧かなければ何も食べません。
ちょっとだけお菓子くらいはつまむことはあります。
冷蔵庫にプリンやヨーグルト、チーズがあれば、それもちょっと口にすることもあります。
アイスクリームも好きなので、あれば食べます。
で、またダラダラしてる内に15時や16時、17時になってしまうことは少なくありません。
食べる気になったのが15時なら、きっと昼ご飯はそれから食べます。
でも「お腹空いたなぁ~」と思い始めるのが、もし16時や17時なら・・・ 当然、食べません。
もし今食べてしまうと、夕飯が食べられなくなってしまう、から。
一人で食べる昼飯よりも、家族で食べる夕飯が優先です。
・・・こんな感じで、私が一日一食になる日はとてつもなく多いんですね。
寝過ぎで、不規則な生活になってしまいがちなのが原因だとは思うのですが、ついつい・・・
空腹で起きるということはほとんど無いので、起きて即効で物を食べるということもなし。
喉が渇いて起きることはありますが・・・
あと、トイレに行きたくなって起きることも(^-^)
一日一食 → カロリー不足 → 体力激減 → 疲れ易い
↑ ↓
朝・昼食を食べそびれる ← 休日は寝て過ごしてしまう
見事な悪循環の成立です。
ガリガリへの道まっしぐら・・・あうぅ(T-T)